1: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:51:02.03 ID:0eCHuiVb0 BE:844481327-PLT(12345)
マツダのロータリーエンジン(RE)搭載車の生産台数は計199万7千台余り。
そのうち約4割を占めるのが歴代「RX―7(セブン)」だ。
漫才コンビ「笑い飯」の哲夫さん(43)は16年前に生産が終了した3代目「FD」に乗り続けている。なぜセブンなのか。思いを聞いた。

――REにひかれたきっかけは

中学1年のときに姉ちゃんの雑誌を借りて見てたら「男があこがれるスポーツカー」って特集があって、そこにRX―7が載ってたんですよ。排気量が普通は「1990cc」とか書いてありますよね。
でもRX―7だけ「600なんぼ×2cc」とかって書いてあるわけですよ。「なんじゃこれ? 軽四が2台はいってるの?」って。そっからですかね。

 ――REの中には回転するローターが2個入ってますからね

「これはいったい何だ」って友達とかとしゃべっていくうちにロータリーやからなって。日本が世界に誇る唯一のいかついエンジンだと。
図式をみてもよくわからんし。でもなんかとんでもない加速を生むんだって、なんとなく理解できていったんです。

no title

no title

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180110003202_comm.jpg

続きます

8: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:53:31.57 ID:0eCHuiVb0
>>1続き
 ――FDにはいつごろ興味を持ったんですか

(当時の販売ブランド名の)アンフィニRX―7からマツダRX―7になったときに見て、やばいぐらい渋いし、つやっぽい。特に青のカラーがいかついなって思って。
でもお高いので、その色のスプレー缶6本買ってきて、当時乗ってた15万円の車を真っ青に全面塗装したこともあります。

そのうちにこの仕事でお給料頂けるようになって、お金貯まったなってころめちゃ状態いいやつ紹介されたんで、2006年に買ったんです。

 ――02年でRX―7の生産が終了しました

98年くらいから乗りたいっていうのがあったわけです。
02年は(若手漫才の日本一を決める)M―1グランプリで初めて決勝に行けるなど僕らの転機の年で、やっとお金もうけできるんちゃう?ってときやったんですけど、お金もうけしたって、中古車乗らなあかんのかっていう残念感はあったんですよ。
念願かなっても中古のFDかって。

 ――今も大事に乗っていますね

セブン以上に欲しくなる車がないんです。僕の中の「1位」を買っちゃったんで。それで、10年の間にFDを超す1位が現れたかっていうたら、やっぱりずっと1位なんです。

ほんまロータリー様々で、風をきるようなフォルムっていうのも、(小型で高性能な)エンジンやからこそなせた技なんでしょうしね。
すべてが理にかなって、整いきった車なんですよね。

あと少し続きます

12: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:55:08.06 ID:0eCHuiVb0
>>8続き
 ――開発が続く新しいRE搭載車への期待は

やっぱり環境への配慮でしょうね。
それを打破することによって絶対いけいけっていう世間のゴーサインが出てくる。
新型が出たときに、1位を塗り替えてくれたら乗り換えるというか、買うと思います。買うんですけど、いま乗っているFDは希少価値上げたいんで、おいておくと思います。

 ――トラブルはありませんか

この前「ウィーン」って上がる、(リトラクタブル式の)ヘッドライトが、収納できなくなったんですよ。
ライト消したのに全然収納せえへんいよいよ壊れたわ、こんな電気系統のとこ壊れんのかって思てたんですけど、別に上げ下げのボタンがあって。
なんやねん、こんなんあったんかいって。10年乗ってやっと気づきました(笑)。

 ――カッコいいですよね

ヘッドライトを開け閉めすると、子ども喜ぶんですよ。おいっこもめっっちゃ喜びました。
いまスポーツカーみたいなものが姿を消しちゃってるのが、僕らの世代からいうと残念でね。
若い子に「こんなええ趣味もあるねんで」って、教えてあげたい気はするんです。
おいっこも小さいときはライトを出しただけで喜んどったくらいやから、ホントはみんな好きやと思うんですけどね。(構成・神沢和敬)

おしまい









222: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 20:44:09.01 ID:SAQ1DPoG0
>>1
子供の時RX-7みると嬉しかったな
当時リトラクダブルライトはサバンナRX-7しか見なかったし  (=゚ω゚)ノ

316: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 22:30:37.04 ID:akzLd8mB0
>>1
7に乗ってそうな顔

360: 名無しさん@趣味人 2018/02/21(水) 00:02:49.29 ID:TH1dnI8s0
>>1
後期型か
綺麗に乗ってるな

4: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:53:00.37 ID:x3Q41rUN0
RX-7これじゃない。。。

サバンナって呼ばれてた頃のじゃなくて?

34: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:06:55.49 ID:e3qBhHPk0
>>4
やっぱセブンはSAだよな

119: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:50:13.85 ID:AIOGHxh+0
>>4
プアマンズポルシェって呼ばれてた頃のやつ?

279: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 21:36:56.26 ID:N+LdU1Fy0
>>119
世界的に見ればプアマンズポルシェはフェアレディZ。

294: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 21:52:23.77 ID:AIOGHxh+0
>>279
デタラメにも程がある

https://www.youtube.com/watch?v=q2gbPwNv-DI


354: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 23:41:32.51 ID:Te/lfYo50
>>294
デタラメじゃないよ
日本車ではS30が最初にプアマンズポルシェと言われた
ポルシェより安くて、ポルシェ並に早くて
そして主にアメリカのレースにおいて、ポルシェと互角以上に
戦い、ポルシェが負けんと、排気量を上げていった経緯もある。

6: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:53:28.09 ID:DzH8fYRl0
RX-78の魅力は?

10: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:54:30.49 ID:pkLYXpz60
サバンナRX-7

11: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:55:07.02 ID:rsLuGRHM0
ルーチェにR26B載せろ

16: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:56:08.14 ID:zhuSn8ED0
ほんとに魅力語ってれワロタ

19: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:57:19.30 ID:lDltB7+H0
ほぼほぼノーマルだな
やっぱ最後はノーマルに戻るんかね

214: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 20:30:43.45 ID:58rKKffO0
>>19
カレールーで作るカレーみたいなもんかもしれん
箱の裏のレシピ通りに作ったときに一番美味しいようになっとると

220: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 20:39:35.60 ID:lDltB7+H0
>>214
わかりやすい例え ありがとう
素、の持つ思想と熱意が一番に伝わるんかな

23: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 17:58:19.18 ID:KcCD12KC0
no title

42: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:11:27.94 ID:H6x/V0si0
>>23
三角形のかどっこ潰れないん?

60: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:20:25.15 ID:KM4BwP/O0
>>42
お察しの通りそこがロータリーエンジン開発の難所
ローターの回転によってつく傷は悪魔の爪痕とか呼ばれてて
これが着かないようにするために
マツダはあらゆる素材を試したわけよ
高熱にさらされるので耐熱性のある素材を片っ端から
でも答えは意外なところにあったという逸話があったと思う
まぁそんなこんなの試行錯誤の末にこの問題を解決した

ロータリーエンジンにはマツダのネバーギブアップの精神が込められていると言われてる

89: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:33:10.08 ID:k2eL6kg80
>>60
チャタリングか
相当苦労したらしいな

257: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 21:17:52.91 ID:aPjo99FM0
>>60
プロジェクトXで見たわ。感動したわ。

63: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:21:55.92 ID:MgEZ+MjN0
>>42
実際は角よりローター側面ハウジングが摩耗するとか何とか。
どんなにキッチリオイル管理してもそうなるらしい。

388: 名無しさん@趣味人 2018/02/21(水) 01:56:11.58 ID:jO0tsyXt0
>>42
REは10万キロでエンジンオーバーホール

389: 名無しさん@趣味人 2018/02/21(水) 02:07:44.42 ID:1UGkG0+nO
>>388
50000kmじゃなかったっけ?アペックスシールがダメになるんだよね?

48: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:13:57.59 ID:zkfHvzKh0
>>23
目が回った

109: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:46:47.96 ID:UEa0soz40
>>23
これがエンジンなんだよなあ
効率的だな

135: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 19:04:38.82 ID:bBBDKgvK0
>>109
効率的ならなんであんなに燃費悪いんだよ

143: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 19:09:02.18 ID:Jd4lcD4J0
>>135
圧縮比を低くしなきゃならんから熱効率では厳しいな

メカニカルロスは少ないし、ポンピングロスもないからエンジンブレーキが利かない

むしろ2stに近いかもしれん

169: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 19:40:04.71 ID:Li/Vb5OD0
>>23
まぁ、そらシールヘタるよなって思う
でも発想は色あせない

25: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:00:09.56 ID:Izqk3U/m0
命をのせて走るんだ。いちばん好きな車でいくのが当然だろう

27: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:02:09.84 ID:f6pyk1HC0
笑い飯哲夫って良い奴だな

28: 名無しさん@趣味人 2018/02/20(火) 18:02:52.26 ID:cLYBisTa0
この車は嫌いやけど哲夫は許すわ
姉ちゃんの雑誌の事も

引用元: ・RX―7の魅力



Amazonプライム・ビデオ無料お試し登録