1: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 08:52:58.97 ID:AVI93/G60● BE:844481327-PLT(13345)
国内大手自動車メーカーがディーゼル乗用車の縮小へと舵を切る中、マツダはディーゼル車の退潮を逆手にとる戦略に打って出る構えだ。
競争相手が減るディーゼル市場で得意技術の存在感を高めたいとの思惑がある。

「自動車業界は変革期。マツダの独自性を強みに取り組んでいく」。6月、マツダが広島県府中町の本社で開いた株主総会。その後の取締役会で副社長執行役員から昇格した丸本明新社長は、強みのエンジン技術の開発の手を緩めない姿勢を強調した。

今春以降、SUV「CX-5」や旗艦モデル「アテンザ」などの改良車を相次ぎ発売し、ディーゼルエンジンの進化を見せつけた。

対照的に、トヨタ自動車と日産自動車は欧州向けディーゼル乗用車の販売を段階的に縮小すると表明。
2030(平成42)年までに世界販売台数の3分の2を電動車両とする方針のホンダも、市場を見極めながらディーゼル車の展開を見直している。

背景には、VWの排ガス規制逃れ問題を発端に欧州で強まるディーゼル車への逆風がある。
自動車調査会社の英JATOダイナミクスによると欧州でのディーゼル車の販売は今年に入っても低迷し、欧州市場に占める1~4月のディーゼル比率は9ポイント減の37%に落ち込んだ。英仏両政府は2040年までに、化石燃料を使うエンジン車の販売を禁止する方針だ。

それでもマツダがディーゼル技術の進化に執念を燃やすのは、当面はエンジン車による環境保全効果が大きいとみているからだ。

国際エネルギー機関(IEA)は、2035年時点でもハイブリッド車(HV)を含むエンジン車が世界販売の約85%を占めると予測。
マツダは、主流のエンジン車で二酸化炭素(CO2)排出量を「ウェル・ツー・ホイール(燃料採掘から車両走行まで)」という観点から削減することを重視している。

マツダの工藤秀俊執行役員は「一部メーカーしか持たない『特別なエンジン』としてディーゼルの存在価値が上がる」とみている。

http://www.sankei.com/smp/economy/news/180716/ecn1807160004-s1.html
no title

215: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 18:08:58.47 ID:R5KaxYrf0
>>1
逆張りして成功するような時代じゃないんだふぁ

2: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 08:54:01.79 ID:qLl98jOG0
ロータリーエンジンの二の舞の予感
ロータリーエンジン作ってるメーカーってうちらの住む天の川銀河の中では唯一じゃね?

139: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 11:44:13.52 ID:GkGxXHSS0
>>2
トヨタがロータリー買ったよ
HV発電用にだが
一定回転で回す分には効率が凄く良いし小さくて済むから

4: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 08:56:46.95 ID:utWoTxZ50
アクティブスカイのクリーンディーゼル

142: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 11:46:46.40 ID:86sA10Qc0
>>4
✕アクティブスカイ
○スイカアクティブ

199: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 16:25:04.93 ID:N3DFZQVG0
>>142
×スイカアクティブ
○スカイアクオス




195: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 16:07:26.57 ID:L0/ReXAd0
>>4
✕クリーンディーゼル
○ディーゼルクリーン

196: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 16:13:14.13 ID:Y+U3cABh0
>>195
(昔に比べたら)クリーン(な)ディーゼル

6: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 08:57:41.20 ID:SL6GJ8480
ロータリー失敗したのから学べないのがマツダらしい

87: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 10:52:27.23 ID:2NyDP6Ao0
>>6
ディーゼルロータリーとかいう怪エンジンあるでこれ

94: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 10:57:07.28 ID:ZSmf+BEg0
>>87
というか、元々軽油使えるだろ(´・ω・`)
灯油とガソリン混ぜて触媒抜いて走ってるFC乗りとか結構おったで。

8: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:01:31.32 ID:p1s0JGhs0
逆光は勝利!

10: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:03:02.30 ID:KkfytFYI0
自分で自分の首絞めてどうするのさ

11: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:04:25.40 ID:Vvw8QQ7P0
フォード「もっかい吸収する準備しとくか」

16: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:10:09.15 ID:H0yHOskI0
>>11
トヨタ「本当はうちの傘下に入りたいのだろう、ブランドだけは残してやろう」

17: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:11:14.74 ID:A23t8Y+z0
日本ガイシがヨーロッパに
排ガスフィルター工場を作るとか
相当投資してるし逆張りもアリ。

20: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:12:16.95 ID:RKi2AX8Y0
世界唯一好きだね

24: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:18:01.54 ID:QZYzivPl0
ダイハツは今こそリッターディーゼルターボのシャレードを出せ
トヨタは尻を叩け

176: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 13:24:23.24 ID:fEYVDh8N0
>>24
シャレードデトマソは良い車だった

26: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:23:21.27 ID:yC60GsUc0
VWよりディーゼル技術のあるマツダ

28: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:27:20.75 ID:pxod1yX/0
>>26
事実なんだよなぁ

98: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 10:57:42.79 ID:E5pXfah50
>>28
事実っていうか欧州勢が詐欺ってたっていうか
不正してたメーカーは真剣に開発してたマツダに謝れやって思うわ

31: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:31:57.63 ID:B/x4NLnz0
EUがディーゼルの環境への影響騙してたからな
もう世界で需要ねえわ

34: 名無しさん@趣味人 2018/07/16(月) 09:36:34.12 ID:wBirCjha0
ガラガラうるさいのを何とかしろ

引用元: ・「特別なエンジンとして存在価値上がる」 マツダ、ディーゼル車が世界中で退潮する流れに逆光