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いすゞ製乗用車の魅力 生産終了から25年たっても人気衰えず

1: 名無しさん@趣味人 2018/02/22(木) 19:55:09.96 ID:E6qyjfnv0 BE:123322212-PLT(13121)
 運送会社のトラックや路線バスなどの商用車で知られる「いすゞ自動車」。いまや世界有数のトラックメーカーだが、かつては乗用車も手がけていた。
個性的なデザインで品質にもこだわった往年のいすゞ製乗用車たち。頑丈な設計と丁寧な整備でいまだ現役の中古車には、根強いファンがいるという。
2月中旬に横浜市西区のパシフィコ横浜であったクラシックカーの催し「ノスタルジック2デイズ」(芸文社主催)では、会場に並んだピカピカのいすゞ車が
来場者の注目を集めていた。

先進的ながら販売は低迷

 1937年創業のいすゞは戦前からの名門メーカーとして、トヨタ自動車や日産自動車とともに国内自動車「御三家」と呼ばれることもあった。
53年、英国メーカーと提携したノックダウン生産による中型セダン「ヒルマンミンクス」で乗用車市場に参入。トラックで技術の蓄積があるディーゼル
エンジンを乗用車にもいち早く導入したり、提携先である米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の欧州メーカーと車体を共用しながら、21世紀の
グローバル企業の世界戦略車を先取りしたような開発手法で小型セダン「ジェミニ」を投入したりするなど、先進的な取り組みで知られた。
しかし、価格帯が高い少品種生産にこだわり販売シェアは低迷を続け、93年に自社生産から撤退。細々と続けていたSUV生産やホンダからの
OEM供給販売も2002年までに終了し、トラック専業メーカーとして経営再建を図った。

今でも2万台前後が走る

 自動車検査登録情報協会によると、いすゞブランドの乗用車の保有台数は、17年3月時点で2万1783台。07年同月は8万3398台だったので、
この10年間で6万台超が廃車になり、スクラップになったりしたとみられる。それでも、いまだ2万台前後のいすゞ乗用車が日本の路上を走っている計算で、
中には長年乗り続けている熱心なファンも少なくないだろう。

 いすゞ車を専門に取り扱う中古車販売店「イスズスポーツ」(東京都羽村市)は、小型セダン「ベレット」、4人乗り高級クーペ「117クーペ」、
その後継車「ピアッツァ」の3車種を「ノスタルジック2デイズ」に出展。

全文
https://www.asahi.com/articles/ASL2P51QFL2PUEHF00B.html
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【セキュリティ】グーグルが「Windows 10」に存在する脆弱性を新たに公表

1: 名無しさん@趣味人 2018/02/22(木) 15:17:33.79 ID:CAP_USER
 Googleのセキュリティチーム「Project Zero」が、「Windows 10」に影響する未修正の脆弱性を新たに公表している。報告から90日の期限が過ぎてもMicrosoftが修正や公開を行わなかったためだ。

 Googleは先ごろ、Microsoftが期限内に修正できなかったWindows 10のエクスプロイト対応策を回避できる脆弱性を明らかにしたが、それに続いて米国時間2月20日、新たなセキュリティの問題を公表した。Project Zeroの研究者James Forshaw氏によると、今回の問題は、Microsoftが2月の定例パッチで修正したとみられたが、実際には修正されていなかったという。

 Forshaw氏は2017年11月、Windows 10の同じ機能に影響する2つの脆弱性をMicrosoftに報告した。これらの脆弱性は、Googleによって「issue 1427」「issue 1428」とされており、脆弱性を実証する概念実証コードも添えられている。

 この脆弱性には、「CVE-2018-0826」というIDが付与された。Microsoftは先週この脆弱性に対処し、「重要」で悪用される「可能性が高い」としていた。

 「『Storage Services』がメモリ内のオブジェクトを不適切に扱った場合に、特権昇格の脆弱性が存在する。攻撃者がこの脆弱性の悪用に成功すれば、昇格されたコンテキストでプロセスが実行される可能性がある」とMicrosoftは述べている。

 「この脆弱性を悪用するには、まずシステムにログオンし、影響を受けるシステムを制御するために特別に細工されたアプリケーションを実行する必要がある」(Microsoft)

 だがForshaw氏によると、issue 1428で説明したこの「特殊なケース」を見逃さないよう2つの報告書を提出したにもかかわらず、Microsoftのパッチはissue 1427にしか対処していないという。

 Forshaw氏は11月に、「これが同じ機能に存在する別の脆弱性であることに注目してほしい。修正パッチでこのケースも見逃さないように、別々に報告書を提出するつもりだ」と述べていた。

 Forshaw氏は今週、投稿を更新して次のように記した。「報告書にはこのケースを忘れないようきわめて明確に書いていたのに、この問題に対処するパッチを精査したところ、Microsoftは修正していない」

 Forshaw氏によると、Googleがこの問題の深刻度を「高い」と評価したのに対し、Microsoftは「重要」としており、この違いを説明する複数の要因があるという。

2018年02月22日 14時18分
ZDNet Japan
https://japan.zdnet.com/article/35115111/

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スパコン会社「PEZY」、CPU開発費を3Dメモリ開発費に回した凶悪犯罪で起訴、これ「京」の陰謀じゃ…

1: 名無しさん@趣味人 2018/02/21(水) 16:16:33.88 ID:0kqhRqG70 BE:422186189-PLT(12015)
スーパーコンピューターの開発を手掛けるベンチャー企業「PEZY(ペジー) Computing(コンピューティング)」を
めぐる国の助成金不正受給事件で、同社が経済産業省所管の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に
約9億4千万円を返還したことが21日、NEDOへの取材で分かった。返還は20日付。

東京地検特捜部は昨年12月~今年1月、NEDOから平成24~25年度の2事業の助成金、計約6億5300万円を
だまし取ったとして詐欺罪でペジー社社長の斉藤元章被告(50)らを起訴した。

NEDOは20日、特捜部が認定した詐取額に、不正を理由とした加算金約2億8700万円を加えてペジー社に請求。
ペジー社は同日、全額を納付した。

http://www.sankei.com/affairs/news/180221/afr1802210031-n1.html

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今の自動車なんてシガーソケットオプションだろうに

1: 名無しさん@趣味人 2018/02/21(水) 15:54:08.58 ID:yl72vcOD0● BE:194767121-PLT(13001)
車の後部座席にUSB・シガソケ・ディスプレイを増設する「後部座席de快適空間」
https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/57451/

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メーカー製PCのSSDって何であんなに激遅いの?

1: 名無しさん@趣味人 2018/02/21(水) 14:38:08.41 ID:OCW/cQia0 BE:422186189-PLT(12015)
マウスコンピューターが販売する「m-Book B504E」は、5万7024円というリーズナブルな価格ながら、
1920×1080ドットの15.6型ディスプレーを採用し、240GB SSDを搭載。スタンダードノートとして
汎用性の高いマシンに仕上がっている。それでは、より負荷の高い処理を実施した場合の実用性は
どうなのだろうか。いくつかのベンチマークテストで、さらなる実力をチェックしてみた。
http://ascii.jp/elem/000/001/628/1628767/

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