PC部品や趣味徒然blog

IT・PC関連ニュースで気になったものやパーツを紹介しています


SNS

Facebookのグループ専用アプリ「Facebook Groups」 - オススメ表示機能も

米Facebookは米国時間18日、スマートフォンアプリ「Facebook Groups」の提供を開始した。iOS版、Android版ともにダウンロードは無料。日本でも利用可能。


Facebook Groups 001l


Facebook Groups 002l

新規グループの作成も可能

グループからの通知も即チェック可能


続きを読む

LINEで繋がっている友達に贈り物できる「LINEギフト」、複数人での割り勘も

 LINE株式会社は13日、同社が運営するスマートフォン向けECサービス「LINE MALL」にて、LINE内で繋がっている友達に、LINE MALLで購入したギフト商品を贈ることができるサービス「LINE ギフト」を開始した。


LINE ギフト line01


 購入者は、LINE MALL内でギフト商品を決定し、LINEの「友だちリスト」から贈り先を選択すると送付できる。相手の住所を知らない場合でも送付可能で、受取人側で配送先住所を設定するため、購入者は住所を確認する必要がない。

続きを読む

Twitpic、Twitterとの合意により(とりあえず)コンテンツは継続へ

Jordan Crook


twitpic


いろいろな噂に困惑した人も多かったTwitpic問題だが、最後に多少なりとも明るいニュースで締めくくることとなった。Twitter側との合意により、既存の写真およびリンクは使い続けられることになったようだ。ドメインおよびデータはTwitterの管理下に移る。


もちろん、これはTwitpicが存続するという話ではない。さらにTwitpicに新しく写真などを投稿したりすることはできない。簡単にいえばリード オンリー・モードに移行するわけだ。App StoreおよびGoogle Playに登録されていたアプリケーションは、取り下げられることとなる。これまで利用していた人は、ログインしてコンテンツを削除したり、あるいはアカ ウント自体を取り消したりすることはできる。また、データをエクスポートすることもできる。



続きを読む

パスロジ、パスワード記録用のマトリックス型のメモ帳「PassClip」をリリース

2014/10/24
日川 佳三=日経コンピュータ筆者執筆記事一覧

 パスロジは2014年10月24日、複数サイトのログインパスワードを記録しておく目的に特化したメモ帳アプリ「PassClip」(図1) を発表し、同日App Storeでリリースした。iPhone/iPadで利用できる。縦横のマトリックス(座標)の位置情報を利用してパスワードの文字を拾う仕組みであるた め、パスワードを記憶しておく必要がない。また、他人がマトリックス表を見てもパスワードが分からないため、同ソフトを使うためにマスターパスワードを入 力する必要がない。


PassClip ph1
図1●PassClipの使い方の概要(出典:パスロジ)

 PassClipは、Webサイト/サービスのログインパスワードを記録しておくためのパスワード帳である。最大の特徴は、パスワードをそのままの形で 記載するのではなく、パスワード文字列(8文字)を四つに分割し、分割した個々の2文字を縦5マス×横5マスのマトリックスの中にバラバラに埋め込んだも のをパスワード帳として利用することである。パスワードを調べたいときは、あらかじめ登録しておいた位置にある2文字を、登録しておいた順番でつなぐこと で、パスワードが分かる仕組み。
続きを読む

Facebook、匿名フォーラムアプリ「Rooms」 部屋ごとに別人になれる“モバイル特化型reddit”

Facebookが、匿名で好きなテーマをディスカッションできるスタンドアロンのモバイルアプリ「Rooms」を立ち上げた。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは10月23日(現地時間)、匿名でテーマ別の“部屋”を作り、招待した仲間とディスカッションできるスタンドアロンのモバイルアプリ「Rooms」を立ち上げた。まずは北米の英語ユーザー向けのiOSアプリが公開された。


 RoomsのアカウントはFacebookとリンクせず、部屋ごとに設定したユーザー名を使ってテキスト、写真、動画を投稿できる。匿名なので、リアルでの友人にはカミングアウトできない持病や性癖について、同じ悩みを持つ仲間と語り合える。


yu_room1
部屋ごとにニックネームを付けられる
続きを読む






LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ







メッセージ
Google検索

出品中の商品はこちら













リンクRSS
  • ライブドアブログ